ブログのこと

【圧倒的反省っ・・・!】カケヤク2回目の運営報告【2019年6月】

運営報告【2019年6月】

こんにちは、プジキングです。

いや~、すっかり暑くなってきましたねー!なんかこの時期に「書く」っていってたことがあるような無いような、、、、そう、運営報告を書くって言ってました。半年前のワタシ。

 

とりあえず、言えること。。。それは、

 

圧倒的反省っ・・・!

 

 

もうね、前回の運営報告で書いた約束をみた瞬間、ざわざわしだして、もう、圧倒的反省っ!(2回目)

 

運営報告を書く約束を、もはや無かったことにしたかった。しかし、「きちんと反省するいい機会」と自戒の念を込め、この半年間を振り返りつつ、次の半年に活かしていきたい。

ということで、前回たてた目標に対してどのような結果になったのか、収益やPV、次の半年間の目標についてまとめていきます。

前回たてた目標に対する達成率

Q&A

半年前の運営報告でぶち上げていた目標はこんな感じでした。

今後の方針
  1. 4月までに総記事数100を突破する。
  2. 6月までに収益の記録(30万円)を塗り替える。
  3. 6月までにPV数の記録(2.4万)を塗り替える。

これに対して振り返っていきます。

総記事数で100を突破→未達

はい、いきなり未達です。できてませんでした。はい、スイマセン。

言い訳を書くと、本業が忙しすぎて、ブログに対し時間を投下していなかった。

 

普段は、薬局の窓口に立ったり人材採用をしていたりするんですけど、2019年の年明けから新しい店舗を立ち上げる業務が加わってしまい、本業をメインで過ごす日々。

お店がオープンしてからも、だいたい1カ月ぐらいは新店を軌道に乗せることに集中してましたね。。。

だいたい5月ぐらいまで、馬車馬のごとく仕事してた。

 

そんなこんなで、100記事を達成することができませんでした((( ꒪Д꒪)))

 

収益記録(30万円)の塗り替え→未達

まぁ、記事書いてないから達成できないよね

2019年の1月から6月までの収益をザックリと(↓)

  • 2019年1月から4月までの平均的な収益は1万円前後を推移。
  • 2019年5月は、幸運の女神に抱きつかれたようで、20万円弱の確定。
  • 2019年6月、コアアップデートで収益記事の順位が戻り、2万円ぐらい

5月に「ワンチャン突破できるかも!?」とワクワクしましたが、やっぱり甘くはないですね。

PV数の記録(2.4万)の塗り替え→未達

こちらもまぁ、記事書いてないからそりゃ達成できないですわ。

1月から5月まで、だいたい6千~7千PVをウロウロしてますね。記事を書いてない割には、順位は変動しなかった。

で、2019年6月に起きたアルゴリズム変動によって、このサイトはプラスの影響を受けまして、ほんの少しだけPV数が改善した。

おかげで、6月のPV数は1万弱ぐらい。

 

あんだけ順位を下げられ、PV数を激落ちさせたGoogle神ですが、神の気まぐれの結果、回復傾向にあります。

 

2019年12月までの目標

shutterstock_702090364

こりずに再チャレンジします。

今後の目標
  1. 9月までに総記事数100を突破する。
  2. 12月までに収益の記録(30万円)を塗り替える。
  3. 12月までにPV数の記録(2.4万)を塗り替える。

 

プジキ
プジキ
今回の最大の反省点は、ブログに対して自分の時間を使っていなかったこと。

 

 

本業が忙しくなる予定も特にないので、「本業大変でブログかく時間が無い!」という状態にはならなくなる。

とはいえ、しばらくブログと距離を取っていたせいか、「ブログを書く・継続する」という気持ちのガソリンが切れていた。

 

そこで、エネルギーを注入すべく、このオーディオブックを購入しひたすら聞いている。

CHECKロジックと理詰めのブログアフィリエイト講座 ~正しい手法の上に、根性で築く~ (サウザーの白熱教室)

Voicyというラジオアプリで大人気のサウザーさんと、スーパーアフィリエイターの足立先生が、アフィリエイトのノウハウについて語る音声なんだけど、控えめにいっても最高の内容。

とくに、毎日記事の更新をしていない自分のような輩には、Vol1~3が超絶におススメ。

毎日記事を更新することを「平準化」と呼んでいて、どのようにしてその状態を作り出すのか、マインドについて語られている。

 

もっとも自分のヤル気を上げてくれるのは、足立先生の昔の苦労話。いまは成功者と呼ばれる人も、歯を食いしばって努力をしていた時期があるわけで、それを赤裸々に語ってくれている。

足立先生の当時の体験談を聞くと、自分の本業の忙しさとかゴミみたいなものだということが分かり、どんなに疲れていてもブログに対する努力を積み上げたくなる。

 

最後に、そんな足立先生のつぶやきをご紹介。(転載NGなどあればご連絡ください)

今日を頑張り始めた者にのみ明日が来る』とは、まさにそうですね。

明日からブログを更新するのではなく、今日のブログ更新を頑張る。それを次の半年間、継続していきます( ✧ω✧)

 

【質問】薬剤師としての価値を高めるには?

 

【答え】継続的な勉強

2019年5月に厚労省が出した薬剤師の需要と供給についてのレポートをご存知ですか?

これ簡単に言うと『すでに薬剤師が余り出している』という内容が書いてある。需要を上回る数の薬剤師がいるそうだ。

 

突然ですが、最近の新卒の採用事情はご存知ですか?

調剤薬局やドラッグストアは、昔はそれこそ薬剤師の資格を持っていれば即採用というぐらい簡単でした。

でも今はちがう。優秀な成績の薬剤師に絞り始めていて、成績が悪い薬剤師は採用しない

この流れが、じわじわと中途採用にも来ています。なぜそんなこと分かるかというと、これでも薬剤師の採用を担当してますから、動向はチェックしてるのです。

 

薬剤師が飽和していく未来に対し、すこしでも質を高めて需要の高い人材となるため、ぜひ日々の勉強に役立ててください(و`ω´)و

薬業界の勉強_おすすめサイト(TOP用)